h9j2dの日記

らちを終わらせよう

『らち』40年の不在は、【国難】である。NO.5

 

トランプ大統領拉致被害者家族と面会。

米国のトランプ大統領は27日午後、東京都内の迎賓館で、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの母親早紀江さんら拉致被害者家族と面会した。トランプ氏は「拉致問題をぜひ解決したいと深く感じている。(安倍晋三首相と)一緒に取り組み、帰国させるように頑張りたい」と述べ、被害者の帰国に向けて協力する考えを強調した。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北朝鮮による拉致被害者の家族は27日午後、トランプ米大統領との2度目の面会の後、東京都内で記者会見し、「頑張れというエールをもらった」「解決へ期待が持てた」などと感想を述べた。
 田口八重子さん=拉致当時(22)=の兄で、拉致被害者家族連絡会(家族会)の飯塚繁雄代表(80)は「2度も会ってくれた感謝を伝えた。何とか解決したいという意気込みを感じた」と顔をほころばせた。その上で、「どれだけ時間がかかってもいいという話ではない。安倍総理はこの機会を逃さず、解決につなげてほしい」と要望した。
 横田めぐみさん=同(13)=の母早紀江さん(83)はトランプ氏から「きっと会える」と励まされたといい、「父性を持った温かさと信念を感じた。信頼しています」と語った。松木薫さん=同(26)=の姉、斉藤文代さん(73)も「とても真剣に話を聞いてくれた。家族の思いがより伝わったと思う。いい再会でした」と満足そうに話した。(時事)