h9j2dの日記

らちを終わらせよう

『らち』40年の不在は、【国難】である。NO.32

 

拉致被害者家族会、トランプ米大統領に回復を祈る見舞いのメッセージ。

 

北朝鮮による拉致被害者の家族会などは5日、新型コロナウイルスへの感染が確認され療養中のトランプ米大統領に回復を祈る見舞いのメッセージを送った。トランプ氏は訪日時に家族と面談して拉致解決への尽力を約束し、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との首脳会談で「進展」を迫るなど日本側に協力してきた。

 メッセージは、家族会代表で田口八重子さん(65)=拉致当時(22)=の兄の飯塚繁雄さん(82)と、支援組織「救う会」の西岡力会長との連名で米国側にメールで送られた。

 「親愛なるトランプ大統領」との呼びかけで始まる文面では、「素早い回復を心から祈ると共に、ほどなく夫人ともども通常の活動に戻られることを希望しています。拉致問題解決を促進するため発揮してこられたリーダーシップに深く感謝している旨、改めて申し述べたいと思います」などとつづった。

 トランプ氏は過去2度の訪日時に家族らと面会し「きっと会える」などと激励。有本恵子さん(60)=同(23)=の父、明弘さん(92)から寄せられた協力を願う手紙にも「全力を尽くしています。あなたは勝利する」と返信を送るなど、共闘の姿勢を示してきた。(産経)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横田めぐみさんの誕生日、での会合。返礼は、適っている。