h9j2dの日記

らちを終わらせよう

『らち』40年の不在は、【国難】である。NO.29

横田早紀江さんら、駐日臨時代理大使と面会。

北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(84)と双子の弟の拓也さん(52)、哲也さん(52)らが25日、東京都港区の米国大使館でジョセフ・ヤング駐日臨時代理大使と面会し、解決に向けた継続的な協力を要望した。

 ヤング大使は、6月にめぐみさんの父、滋さん(享年87)が亡くなったことを受け、早紀江さん宛てに「めぐみさんと他の拉致被害者を取り戻そうとするご主人様の強さと信念は、米国だけでなく世界中の人々を勇気づけるものだった」などとする書簡を送っていた。

 面会後、報道陣の取材に応じた早紀江さんは「書簡への感謝を伝えた。大使からは『皆さんと一緒に頑張っていく』という言葉をいただいた」と説明。拓也さんは「拉致は重大な人権問題であり、解決に向けた発信を続けてもらうようにお願いをした」と述べた。

 拓也さんは、滋さんとめぐみさんを含む一家5人が収まった写真をヤング大使に見せたといい、「大使にも娘がいるそうで、他人ごとではないという目をしていた」と明かした。(産経)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~